5000万円が命取りね・・・。

今日、徳州会の選挙資金事案に絡んで東京都猪瀬都知事が辞任を表明した。

タイミング的には遅きに失した感じではあるが本人はこれで或る程度の収束なんて事は思ってはいないことを祈りたい。

 

さて、最近の歴代東京都知事を見ると 故 青島幸男氏に始まり、石原慎太郎氏、そして猪瀬直樹氏と3代続いて作家が知事をやっているという少し面白い事に気づく。石原氏や青島氏は国会議員を経験した後の東京都知事であったが、猪瀬氏はその辺で政治に関しては素人であったとも言えるかもしれない。

 

ところで猪瀬直樹氏。

証言が2転3転する様子やあの大粒の汗を流している様子をみれば絶対にバレないと思っていたに違いないとも見える。何処で歯車が狂ったのか見事にバレてしまった。徳州会の件が表面化しなければと考えると人間何処で歯車がくるってしまうのか分からんもので。見事なまでにあの舌鋒鋭い猪瀬直樹氏もただの人になってしまったわけだ。

 

都議会の追及よりもっとキツイ東京地検特捜部の追及はいつから始まるんでしょうかね。そして猪瀬氏の逮捕はあるのか。次期都知事選よりも見どころ満点かもしれませんな。