5年後までに卒業したいこと。

5年後・・・。
自分が何をやっているのか考えることがある。
そんな中で、この頃いくつかのことを朧げながらに考えることがある。
それは幾つかのことから卒業をしたいということだ。

今後5年間で卒煙をしようとか卒酒をしようとか、そんなことではなく。
むしろ、そこは人生の潤滑油的なものとして捉えているので体を悪くしない限り卒業をしようとは思わない。

それじゃ、5年後までにどんなことから卒業をしようかと考えているか・・・。

  • 通勤しないといけない生活からの卒業
    実は通勤に費やす時間、私の場合は30分程度だが、その30分が1日で1時間。1週間で5時間。1ヶ月で20時間。と考えると意外な無駄な時間を過ごしていることに気づく。1年だと240時間だ。
    5年後までに、単なるフリーランスへの移行ではなく、その無駄な時間を使わずに仕事をする仕組みを作って通勤しないといけない生活からの卒業をしてみたいと思う。

  • 営業という生活からの卒業
    これは、ずっと前から思っていたことなのだが、これまで20年近く営業という仕事をしてきたが、どうも性に合わないらしい。なんてことを思うようになってしまった。もっと視野を広く持ち生きていくためにも営業という仕事からの卒業をしてみたいという気持ちが高くなってきている。そもそもだが、私の年齢で営業しか知らないとなると潰しが効かなくなるような気がしてならないのだ。潰しの効かない人間にならないためにも営業という仕事からの卒業は必要なのかもしれない。

  • 独身からの卒業
    正直もう遅いのかもしれないが、生きているうちに一度くらい書類上結婚しておかないといけないな。というそれだけのこと。もちろん生涯の伴侶を迎えたいということだが・・・。 

最低、この3つくらいは、今後5年くらいの間には実現をしたいと考えている。

そういえば、昨年。
私が心から敬愛し信頼している女性の友人からこんなことを言われた。

「あなたは早く結婚しなさい。そしてお互いに支え合う存在になってあなた自身が伸ばしてもらいなさい。相手も伸ばしてあげなさい。支えてくれる人がいて伸びる人だから」

確かにそうかもしれない。
生涯の伴侶ではないが支えてくれる人がいた時は確かにそんな感じがした。
だから、これに関しては支えあえてお互いに高め合える相手さえいれば5年後と言わず、年齢のことを考えれば来年でも良いのかもしれない。

ま、とにかくこの5年で卒業したいことなんてのを並べてみたりした徒然。
5年後って言っても43歳か。なんとなくキリが悪そうだけどね。