何事も楽しめばいい。それが就職・転職活動であってもね。という徒然。

ということで、前回の更新から1ヶ月以上が経過している。

先ほど、久々に我がブログを開いてみて驚いた。そんなに書いていなかったかと。

感覚的には2週間くらいな感覚でいたものだから驚きも一入。結局のところ自由人生活が板につきすぎて時間の感覚を失っていたということなのだろうか。

 

もうそろそろ、真剣に会社員としての仕事を探すべく動き、それが回り出したというところだが、前回の社会人離脱の後の12年間という時間をほぼノンストップで動いていた後に巡ってきた自由人生活は、やはり手持ち無沙汰なものでもある。

 

若干の仕事をしているとはいえ私にとって、それはとても味気のないもので毎日何かしらの事件が起こる会社員生活というものがどこか性に合っているのかもしれないなんていう、どうでも良い再確認をしてしまった今日この頃だったり・・・。

 

そんな日々を過ごしつつ会社員として働くべく面白そうな楽しそうな職場を探す生活。

そんな生活はあまり経験できないし何度となく経験したくはないものだが、いい機会なのでエージェントの皆様に頼んで数多くの求人票を見せてもらうことにしている。もちろんそこからエントリーするものもあれば、あまりに内容がおかしくて腹を抱えて笑うものまで様々なわけだが・・・。

 

そんなことを繰り返していると、遅蒔きながらおかしな会社の見分け方が身についてしまっているのではないかとすら錯覚してしまうこともあったりして、それはそれで楽しいものだ。就職・転職活動をしていると不自由なことが多かったり、変に焦ってしまったりして楽しめないことのほうが多いのかもしれない。しかし、よく考えてみると何事も楽しまないと損ではなかと。それが就職・転職活動であっても。

 

『就職・転職活動を楽しもう。』

そんなことを言っているとバカなことを言うなと怒られるかもしれないが、ものは考えようだ。楽しめないことからは良い結果など生まれてくるわけもなく、楽しめないからこそオカシな妥協をしてみたり、後で後悔をするような結果を生んでしまうのだ。

 

『転職は慎重に。』というコピーでCMをして話題になった転職支援の会社があったが、もちろん「慎重さ」は忘れてはいけないし、就職・転職においては大事な要素ではある。「慎重さ」に加えて「楽しむ」という要素が一つ加わるだけで違った結果が生まれてくるのであれば、就職・転職の活動も思う存分楽しんでみたら良いと思う。そうすれば「慎重さ」にも磨きがかかり妥協してみたり、後悔してみたりなんてことは無いのでは無いだろうかと心の底から思う1ヶ月ぶり半ぶりくらいの徒然・・・。

 

学生諸氏も同じことで就職活動だって楽しめばいい。

卑屈にならなくたっていい。

卑屈になるから妥協をしなければならなくなる。

楽しめば妥協だっていらないのかもしれない。

楽しめば後悔だって無いのかもしれない。

 

そんな徒然を記すきっかけは、気の許す友人とのたわいない徒然な会話だったり・・・。