2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

何でも教えてもらえば出来るようになるのか

という様な事をここ2・3日考える事がある。 私が、これまで書き残してきた様々なブログ、ある紙面の片隅を預かった時の記事などを見てくれた人からこんな事を言われる事が間々ある。 こんな風に文章を書けるのは何処かで教えてもらったからですか。 教えても…

千葉ロッテマリーンズの秀逸すぎるポスターから考える。

前回に続きプロ野球ネタ。 プロ野球交流戦がはじまり、相変わらずパリーグ強しの状況は変わらなかったりするのですが・・・。交流戦に関しては色々と考えるところがあるものの、今年もあのチームのポスターが秀逸すぎて面白いのです。 このパンチの効いた挑…

北海道日本ハムファイターズファンへ物申す

北の大地のプロ野球チーム。北海道日本ハムファイターズ。 因みに私はあまり興味が無い。なんていい方をするとまた北の大地の住人の人々に怒られるかもしれないが、1985年4月17日バース・掛布・岡田のバックスクリーン3連発以来の阪神タイガースファンが故…

日本の漫画周辺が濃い事になっていた10日間で考えた事と反省

5月に入って20日。 この10日ばかりはメチャクチャなくらい目や耳から入ってくる情報が濃かった10日間だったように思う。特に漫画周辺が濃い10日くらいの時間だったように思う。 といえば「美味しんぼ」の話だと判るだろう。 それじゃ、今回の美味しんぼの…

情報を扱うってのは簡単じゃないんです。

と言っても、情報商材のお話ではなく。 ソーシャルメディアってなもんが身近になってニュースサイトから気になる記事を自らの寸評付きでシェアするなんて事が一般化されてきて久しいところ。今に始まった事ではないが感情むき出しにシェアをしている例をよく…

桜と梅とジンギスカンと炭火の煙と・・・

北の大地も1週間ほど前に桜が咲いた。 東京よりも約1カ月遅れての桜だ。ソメイヨシノだけではなくエゾヤマザクラといった北の大地の桜も綺麗な花を咲かせる。そして時を同じくして梅も満開を迎える。 北の大地のゴールデンウィークは花盛りといったところだ…