2018-01-01から1年間の記事一覧

厚顔無恥

厚顔無恥という言葉。 間々、耳にする言葉ではありますがこれほどに厚顔無恥なことってあるもんだろうかという話を聞きましてね。 そもそも厚顔無恥とは・・・ 厚かましく、恥知らずなさま。 他人の迷惑などかまわずに、自分の都合や思惑だけで行動すること…

ダメ社員をが蒔いた種である企業が起こした採用トラブル

今回の記事は腹立たしくもあるがネタとしては面白い、しかし、社会的問題にもなりかねない話を当事者の一人となってしまった私の友人から耳にしたので了承を得た上で、その話を今回は書いて見たいと思う。 前もって了解を得ておきたいと思うが、この記事にお…

ある記事に関する徒然からのちょいとした予告。

思えば1ヶ月と10日 このページから離れていた。 再び筆を持った時、隔週くらいの感じでなんて言ってたのに早速3日坊主だ。 この3日坊主感がブログというメディアでは心地よいくらいの感じなのかもしれないが 「だめだこりゃ」 という事で、筆を持つ・・…

書くということの効果

ここ2週間ほど毎日が平坦すぎて何を書こうか迷うほどだ。しかし投稿ページを開いてしまったからには何か書こうかなと思いながら書く内容を考えている自分を俯瞰で見てみた時、我ながら面白い習性だと思いニヤリとしてしまう自分が面白かったりする。 書くの…

日大フェニックス事件

敢えて、タイトルの様な言い方をしてみたいと思う。 今日の当該選手記者会見。二十歳そこそこの若者であるにも関わらず 背負うものが大きいにも関わらず勇気のある記者会見だったと思う。 指示があったかなかったか。どうでもいいことかもしれない。 この件…

思えば2年ぶり

最後のこのブログに入稿したのは2年前。 京都を旅した時の雑感だった。その年のテーマは旅だったが、まあまあ旅はできたはずだ。 正直、この2年の間にいろいろなことがありすぎてあまり覚えていない。 出張で名古屋、大阪、神戸、山形。 その都度、週末に…