2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

優先させるべきはコストか。顧客か。 ~食材誤標記問題から考える~

よく観れば10日も書いていない。書きたい事が無かったかと言えば嘘になるが書く気にならなかったというのが正解かもしれない。このブログは別に時事問題に限って書いていた訳ではないのだがそんな記事が多くなっていたのも事実。そうなると書きたい時事問題…

政治的大量破壊兵器とはよく言ったものなり

アメリカの債務上限に関してアメリカの与野党が合意をしてデフォルトの回避がされました。簡単に言えば、アメリカが借金を出来る上限を引き上げなければ、これまでの借金に関する償還が出来なくなり債務不履行に陥りアメリカ国債がデフォルトしかねないとい…

クライマックスシリーズでの下剋上から考える

起こってはいけない事が起こる前兆が始まった様な気がしてならない。セントラルリーグは10月13日、パシフィックリーグは10月14日に日本シリーズへの出場権をかけてクライマックスシリーズのファーストステージが終わった。結果はセントラルリーグの3位広島東…

消費税増税で消耗戦。そしてHow toで引きつる笑い

来年4月から消費税が現在の5%から価格の8%になる事が閣議決定で決まりました。マスメディアではどうやって増税回避をするかというところにクローズアップをして愚かな特集を組んでいる様が目立ちます。消費者心理をうまくつかんだ特集とは言えなくない…

つらつらと書きながらTPPの話でも。

ここ数日こんな感じだ。確かに本業が少し詰まってきていたり(と言ってもこれまでサボっていたツケだったりもするのですが…)他の仕事が少し増えてきていてそちらでイッパイイッパイだったりもするわけですが。それはさておき・・・。ここ最近の話題の無さは…

根本を捉えない責任追及と問題解決の向かう先は・・・。

このところ、責任追及や社会問題の解決と呼ばれるものがよく行われている。しかし、これらの在り方を見ていると首をかしげたくなるものが非常に多い。例えば、最近様々なところで悪い話題を数多くふりまいているJR北海道。これに関してのマスメディアでの責…

iPhone5sを買ってみた・使ってみた

ということで標題の通り・・・私もご多分にもれず何となく流行に乗ってしまったのであります。9月某日、iPhone4sがけたたましく鳴り響いた。私の信頼するクライアント氏から連絡だった。 その連絡というのは「某家電量販に5sがあるよ。一緒に機種変更しよ…