2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

靖国参拝で話題になるA級って何?

ということで靖国参拝絡み2稿目。 終戦記念日近くや靖国参拝があると必ずと言っていいほど話題になる第2次世界大戦後の極東軍事裁判(東京裁判)で分けられた戦犯のA級・B級・C級という区分けなのかランクなのか今イチ正しい理解がされていないもの。 靖国参…

年末に靖国参拝という爆弾

また、1週間近く更新があいてしまった。 というよりも、年末進行で様々なものに忙殺をされてしまっていたというのがその尤もらしい言い訳なのではあるが。(←あくまで言い訳…) さて、安倍首相がとうとう靖国参拝という爆弾を投下した。 年内は参拝しないも…

ある土曜日の午後を徒然に

師走も暮れの近くなってきた12月20日の午後 2つ3つ電話対応をしてフラフラと仕事ができるカフェを求めて外出する。 私は卒業した中学の同窓会誌に載せる短い原稿を1つ書き、これから仕上げる資料の構想を練る。しかし、いつの間にか人間観察へと変わる。 そ…

5000万円が命取りね・・・。

今日、徳州会の選挙資金事案に絡んで東京都猪瀬都知事が辞任を表明した。 タイミング的には遅きに失した感じではあるが本人はこれで或る程度の収束なんて事は思ってはいないことを祈りたい。 さて、最近の歴代東京都知事を見ると 故 青島幸男氏に始まり、石…

詐欺に引っ掛かるのは不勉強と想像力の欠如

詐欺という古典的な犯罪が極めて活況です。 「活況だ。」なんて書き方をすると批判を浴びるのかもしれないのですが、もしかするとどんな産業よりも活況なのかもしれません。先日テレビを見ていて笑ったのですが、12月は詐欺グループも企業活動みたくなってき…

特定秘密保護法案支持のサイトレントマジョリティはいたのか・・・。

12月6日夜このブログでも何度となく取り上げた特定秘密保護法案が与野党の参議院本会議において賛成多数で可決成立した。 国会では十分な審議時間が尽くされたとされる40時間というラインを越えた審議時間だったため与党はこれ以上の審議は必要が無いという…