大人の精神レベルってさがった?

しかし、最近いろいろなところを見ていると大人の精神レベルが下がっているというか、大人の子供化というか、大人らしくない大人が多くて目を覆いたくなる事が多々ある。それがまだ20代前半の早いうちなら許せない事もないのかもしれないがそれが30代以降だったらなおさら目を覆いたくなる。

ソーシャルメディアなんて触れてそれに関わっているとその傾向が顕著なんだけど、それがまぁ面白いのである。こんな大人は小学校に逆送致したい気分にもなる。

あまり好ましくないことかもしれないがある人物のFacebookの投稿をキャプチャーして借用した。(一応プライバシーには配慮したつもり)

画像はクリックしてもらうと何となく大きくなるのでクリックしてみて欲しいのだが、30代半を目前にした人物の投稿だ。一応社長さん。
何処か自分が住む地域以外の神社(村社)のお祭りを見かけて立ち寄ったらしき投稿。

そこにこうある。
「お、お、お祭り?!? ( ̄▽ ̄;)ショボかった・・・」

まともな大人ならとても書かない。もしも、そんな言葉が頭の中をよぎったとしても普通は書けないでしょ。神社のお祭りを「ショボい・・・」なんて。物事の判断がつかない子供が言うなら納得出来なくはないけど・・・。こんな事言ったら必ずや親に叱られる。それも「げんこつ」付きでやっつけられるに違いない。

これを見た時も正直驚いたのだが、驚く以前の問題として30代のいい大人が書く内容ではない。間違っても私がリアルに付き合いのある30代・40代ははどんな神社のお祭りを見てショボいなんて事は言わない。

さて、画像には3件のコメントだがこの後もコメントのやり取りが続き・・・。

「これじゃ、子供の楽しみが無いですよね・・・」

お祭りというものの捉えがそこである事に更に驚いた。ビックリする。
滾々と説教して最後に「げんこつ」の一発でもお見舞いしてやりたくなるくらいの衝撃だった。
この投稿にリプライを掛けている中には社会的立場の高い連中や勤務先を出している人も多い。

この投稿をその人たちの関連するところにバラまいてやろうかなんて暇な事すら考えたくはならないがそれに近い衝動にかられる人がいてもおかしくない。むしろいて欲しい。なんて意地の悪い事を考えたくなる。

よくSNSをバカ発見器なんて言ういい方をする事もあるが、大人の仮面をかぶった子供を発見するツールでもあるんだな。という残念な再確認をしてしまった。これに限らず色々な場面で大人の精神年齢が下がったかのような現象に出くわす事が多々有る。

何が原因なのか解らなが、このままでは末恐ろしい事になりそうで・・・。
しかし「どげんかせんといかん!」とは思わないが精神年齢の低すぎるバカな大人を見ると後ろから思いっきりけっ飛ばしたくなるのは私だけではないハズだ。

こんな恥ずかしい大人には喝だ!
(って毎週日曜朝、叫んでるおじさんにも喝を入れたいけどまず先にこっちだな・・・)

楽しむのは良いけど節度ある行動ってことです。